« バッグつけたよ | トップページ | コリラックマ<いわいさん »

2011年8月 3日 (水)

アイス食い放題 ~アイスクリームの作り方~

さて、皆さん知っての通りアイスが大好きなワタクシ。

毎年夏になると1日1つレディボーデンのでかいカップを食べていました。
結構な出費になります。


そこでワタクシは天才的な閃きをしました!
頭の上に電球がピコーーーンとなったのです!!。

そう。

アイスを自ら作れば良いのだ。
アイスの原材料みてもたいしたもん使ってないし。これって簡単なのでは・・・とな!


さっそくチョロチョロっとググってバニラアイスとチョコアイスを作りましたよ!!

1.8L入りのタッパーにたっぷりたっぷりとね!!

Icecream_v
↑これがバニラアイスね。


Icecream_cho
↑コレが見ての通りチョコアイス(チョコ味のプロテイン入り)


最近は大量のあんこを買ってきてアズキアイスも作って食いまくっています!!
作り方は簡単!!!


材料は卵3個と生クリーム200ml(普通に売ってる小さいやつ)と砂糖、あと無くてもいいけど香り付けにバニラエッセンス。これだけ!

必要な器具はボール3つ、ハンドミキサー(なかったらガンガって手でかき回せ)。

--------------アイス王国-----------------------------

・まずは、卵を3つ割って黄身と卵白に分けてボールに入れます。

・卵白が入ったボールに砂糖20g入れて(スプーンで山盛り一杯くらいか?適当)、メレンゲにします。
手でかき回すのは大変なのでハンドミキサーでガンガれ。

・次に生クリームを別のボールに砂糖40gを入れてこちらもガンガってかき回します。
ケーキで使う生クリームくらいまで泡立てちゃうとアイスが柔らかくなりすぎてしまうので、ここは程ほどに。
だいたい50%くらいで。なんとなく泡立ったな~ってくらいにしておくんだ。

・次は黄身が入ったボールに砂糖20gを入れてかき回す。まぁ、砂糖が溶けて多少泡立つくらいで。
いくらガンガってもあんまり黄身は泡立たないし。

・まずは黄身を生クリームのボールに入れてかき混ぜます。満遍なくね。

・そのボールにメレンゲを入れます。メレンゲはいい具合に固まってるからスルンッ!と入るよ。気持ちいぃ~~

・これを満遍なくかき混ぜます。メレンゲを入れると何だか見た目がアイスっぽくなります!!
ここにバニラエッセンスを適当に。


あとは冷凍庫で冷やすと完成!!!
超うまい超うまいアイスができます。甘さとかは好みで調整したまえ。
生クリームのかき混ぜ具合でアイスの硬さが変わるよ。
生クリームをかき混ぜすぎると、空気が入りすぎてフワフワなエアインチョコみたいな歯ごたえのないアイスになってしまうんだっ!!


ちなみに生クリームにココアパウダーを入れてかき混ぜるとチョコアイスになる!


アズキアイスを作るときは要注意で、必ず生クリームを単独で泡立てたあとにあんこを入れて溶かすこと。
液体のままの生クリームにあんこを入れてハンドミキサーを使うと大変なことになる。

とどのつまりビッチャビチャに飛び散ってしまうということだ!!


なに??
絵が無いからすげーーわかりづらいって?
確かにその通りだろう。

だが、読めばわかるだろう。


さて、さっき出来上がったアズキアイスでも大量に食うとするか!!

|

« バッグつけたよ | トップページ | コリラックマ<いわいさん »

コメント

すんごい簡単そうなつくり方でした。
(まだ作っていないけど...)
すてきなアイディアのレシピを、ありがとうございました。m(-_-)m

投稿: ナビケーション | 2011年12月 9日 (金) 21時10分

生クリームは半分の100mlのほうがいい感じです(´ー`)

投稿: きのこ様 | 2011年12月27日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッグつけたよ | トップページ | コリラックマ<いわいさん »