« 登ってもいないしゲームもやっていない | トップページ | そろそろ »

2011年10月12日 (水)

やっぱり才能だよな(駄文)

ぶら下がるとか、ジャンプするとか色々あるけれど、外的要因で身長が伸びたりはしないとテレビでやっていた。

クライミングを小さい頃からやってるから腕が長い。
というのもつまり嘘。


ようするにボルダリングだと、腕が長い人じゃないと強く(有名なくらい)なれないので、皆そのように見えるというだけなのか。


もしワタシが子供のころからボルダリングに賭けていたとしても腕の成長が止まったところで打ち止めだったわけだ。

まぁ、我が家は母親も弟も腕が極端に短いわけで、その時点でだいたいわかるよね。
トップレベルになることは不可能に近い。

肉体的要素で極端に負けているワタシが勝負するには、肉体的要素以外で勝負するしかないわけでして。

ワタシの場合は、非力だからこそわかる、力のいらないムーブ。
それに頼るしかない!柔軟性。
肉体の弱さは知力でガバー!オブザベ。
瞬発力はない!つまりミドルパワーで勝負!スタティックな保持力。

この辺の長所をどんどん伸ばしていくと、ある特定の課題ではトップレベルに近くなることも可能じゃないのかしらね。


だがワタシの場合はそれ以前の問題である、ビビリ克服。これが最優先。
こわくて小さいのに乗れない。これはイカンね。


特訓だな。


いや、、その前に仕事が忙しすぎていいとこ週1でしか登れないこの状況をなんとかするのが先か。

寝る

|

« 登ってもいないしゲームもやっていない | トップページ | そろそろ »

コメント

我々、フュージョン出来ない以上短所を補いつつ長所を伸ばすしかないですな。
目指せ、中年の星 。お互い頑張りましょう

投稿: サルを | 2011年10月12日 (水) 01時23分

…って言うてますけど、強いよホント。
手本にしたいけど真似できないムーブ、いっぱいあるしなぁ。修業が足らんです、私。
あー、ちなみに私は最近壁にぶち当たってます。
今、スランプ真っただ中。

投稿: MZ | 2011年10月14日 (金) 01時37分

まずは故障を治さないとな!

投稿: きのこ様 | 2011年11月28日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登ってもいないしゲームもやっていない | トップページ | そろそろ »