2011年10月12日 (水)

やっぱり才能だよな(駄文)

ぶら下がるとか、ジャンプするとか色々あるけれど、外的要因で身長が伸びたりはしないとテレビでやっていた。

クライミングを小さい頃からやってるから腕が長い。
というのもつまり嘘。


ようするにボルダリングだと、腕が長い人じゃないと強く(有名なくらい)なれないので、皆そのように見えるというだけなのか。


もしワタシが子供のころからボルダリングに賭けていたとしても腕の成長が止まったところで打ち止めだったわけだ。

まぁ、我が家は母親も弟も腕が極端に短いわけで、その時点でだいたいわかるよね。
トップレベルになることは不可能に近い。

肉体的要素で極端に負けているワタシが勝負するには、肉体的要素以外で勝負するしかないわけでして。

ワタシの場合は、非力だからこそわかる、力のいらないムーブ。
それに頼るしかない!柔軟性。
肉体の弱さは知力でガバー!オブザベ。
瞬発力はない!つまりミドルパワーで勝負!スタティックな保持力。

この辺の長所をどんどん伸ばしていくと、ある特定の課題ではトップレベルに近くなることも可能じゃないのかしらね。


だがワタシの場合はそれ以前の問題である、ビビリ克服。これが最優先。
こわくて小さいのに乗れない。これはイカンね。


特訓だな。


いや、、その前に仕事が忙しすぎていいとこ週1でしか登れないこの状況をなんとかするのが先か。

寝る

| | コメント (3)

2011年9月20日 (火)

我慢していない

さて、指が治ってきたので調子に乗らないように、我慢我慢・・・と
毎度のように繰り返して言ってきましたが、実際にホールドが持てるようになってくると、我慢しきれずに、帰ってから指がパンパンに腫れて痛すぎて後悔する日々が続いています。

土曜日は浦和でシコシコしました。
浦和といったらルーフ。これ定説。
さて、左手殺しのピンチと2本指ポッケの黒□やるぜーー(# `д´)q

お!痛くない!いや、、、少し痛い。
持てるぞっ!

こりゃもう黒□終わったも同然だな。
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

上に出てからの最後の1手が届きませんでした・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

そして次の日・・・
ぎゃーーーっす!指が痛い痛い・・・

調子に乗りすぎました。


月曜日も痛かったので馬場で体を動かす程度に自重しました。


今度こそしばらく我慢しよう(; `_´)

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

最近の塾課題は難しいね

さて、今日も元気にエナジー馬場でシコシコしてきました。

今日も空いているR壁で残り2つの銀を片付けよう。
カンテ際を登っていく□と2手目がランジなL。

□はムーブを知ってしまったので、こりゃ今日落とすでしょ。

そう。今日は銀□を落とす気まんまんで来たのであった。

先日できなかったスタートだが、気合を入れてカンテをはたいてから飛ばすと何とか取れることがわかった。
( `_´)うむ 気合核心。
腕短星人にはキッツイところだ。


核心部分の手に足ヒールから右手を超悪いガストンをロックして持って薄い足に乗って
(# `Д´)キイーーーーーーーーーーーーッッ!!ってところ。
3回やって2回足が切れ、1回はその次のホールドが悪すぎて持てなかった。
どうやら持てる場所があるらしいけど・・・

その後で2手目がランジで次がきっついヒール乗り込みの銀Lを子分Cとやった。
鉄さんが核心と言っていたクロスはできるけど、案の定2手目のランジと3手目のヒールはできなかった・・・
苦手すぎる。

でも苦手なのがすごくはっきり分かるこの課題。こいつにこそ活路がある!!

しばらく打ち込むことにしよう。

(・∀・)ニヤニヤ


明日はマキバオーと嘘喰いの発売日だ

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

治ってきましたよ!

さて、ファミコンばかりやってるワタシではありません。
しっかりボルダリングもやっているんです。

今日は朝から色々ゴタゴタしていて、結局何も口にせず、ジムに出陣!
さすがにやばいのはわかっているので、チョコを2箱購入し、一気食い。

・・・(;´Д`)ウウッ… 胃もたれ・・・


ストレッチしてみたら、既に息切れ、動悸、めまい。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

3級、4級でアップしたら心拍数がすんごくて、死ぬんじゃないかと思ったのでジュースをゴックゴク一気飲みして、水分を補給してレスト。

 (´ー`)y─┛~~


1時間くらいしたらさっきのチョコとジュースがエネルギーになってきたよ!!
ということで、R壁が空いていたので、新作の1級3つやっとこうか。

銀□と銀きのこと銀L だったかな。

銀きのこは先日ちょっとだけ触ってムーブを解決しといたのでまずはチャラっとこれを終わらせよう。
そしてチャラっというほどでもないけど、ガンガってまずは銀きのこを落とした。

実はこの銀きのこ、2手目に薄いピンチ、4手目にポッケという左手指殺しのホールドがあるんだけど、今回は持てましたぞ!!!
ついに・・・ついに1級レベルのホールドが持てるようになってキタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!

まだ初段レベルのは痛くて無理。1級のでもかなり指に悪そうなのはやめといたほうがいいな。
完治するまでは我慢我慢・・・( `_´)・・


銀Lはどうみてもキツそうなので、銀□やろう。カンテ際を登っていくやつ。
む!!一手目が取れない!!!
何度やっても取れないぞ・・・

仕方が無い。奥の手。


取れたとしてーーーーー


2手目から。


む!!ゴール前の変なスローパーみたいなのが超絶に悪い。なんだこれ。持てるのかこれ?
これは次回の宿題だな。
ちょっと悪すぎるぞ。


そういえばR壁に2段ができていた。。。。

ちょっとバラしてやってみたけど、下のほうは何度か打ち込めば通せそう。
だが・・・どう見ても、どう見ても・・・ゴールは無い。あれは無いな。

1000回やっても恐らくできないだろう。

これはもうちょっと強くなるまで放っておこう。


~~~~~~~~~~~~~~
今日の左手中指
・完治レベル:60%
・出力:80%
(´ー`)

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

宿題だらけ

さて、土曜日は浦和じゃなくて馬場で登りました。

先日の日記の通り、宿題が残っていたからです!
猶予は今日だけ。
心残りはよくない( `_´)


そしてやってきました。エナジー馬場。
今日も蒸し蒸し。
とりあえず、黒バーだ。パート練習でアップ。

(`д´)y-~


さて、本気トライだ。
1回目。
ホールドの持ち具合、足の置き具合、全てしっくりこなかった。
ダメぽ~と思ったけどガンガってみたら、そのままゴールを掴んでしまった。


さて、1つ宿題も終わったし、次のやつ。
銀T?だったかな。とりあえず元2級だったというやつ。
一手だけすごく遠くて悪いやつ。上は簡単。

子分多愚痴と何度かうったけど、失敗するたびに左手親指の皮がこすれて痛い痛い・・・
ついに子分は皮がむけてしまって大人になった。いや、間違えた、諦めたようだ。
そしてワタシも真っ赤になったので諦めた。


130度とかの宿題も早めにやっときたいなー。
指がちょっとずつ治ってきた今日この頃。
初段レベルのホールドが持てるようになるのが先か、ホールド替えが先か。

この辺もまたギリギリになりそうだ。
部分うちして練習しとかないとな。

さて、今日はR壁がリセットされている日!!
皆が張り付いている間に、130度やらタワーやらを触りまくってベタベタにするぞ!!

えいえい・・・ぉ~(;゚д゚)

----------------------------------------
今日の募金;16円

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

やっぱり痛い

さて、治ってきてはいるもののやっぱり痛い左手中指です。おこんにちは。きのこです。

今日も行ってきました、エナジー馬場。
お、今日は人少ないかな。

と思ったらあとから続々やってきて、湿っぽい外の天気もあり、ジムの中はジメジメ・・・
ヌメヌメでコンディションは最悪。

9月6日。とどのつまり、次の火曜日にR壁のホールドリセットがあるので、火曜日と今日、木曜日はR壁の残っている課題に手をつけています。
今やってるのが黒バー。ゴール核心だが下も悪い。つまり全部悪い課題だけど、左手デッド、ピンチが無いのでこの指でも登れる課題であります。

あとゴール取るだけなんだけど、やっぱりそのゴールが激悪い。


さて、今日はゴール取りだけちょっと練習して本番トライだっ!!


と思ったら今日は塾がR壁だったため中々触れず・・・

ついでだから塾の課題をやったら5回くらい落ちました。
まぁ、ホールド3つくらい見逃してたけど。
その後しっかりオブザベしたけど、また落ちました。今日の塾課題はベスト3に入る難しさだ!!
恐らく誰も登れないだろう・・・


と見学してましたが、案の定誰もできませんでした。
難し目4級。


さて、塾も終わり黒バーやるぜーー!!

と思ったけど、この前まで安定してた下部がヌメっていて何度もスッポ抜け・・・
しかも塾の間、他の課題をうっていたのでちょっとヨレていた。

気合で何度か上まで行ったけど、やっぱりゴールできず。
(; `_´)うむむ・・・


ということで、悔しいので土曜日も来て馬場で宿題をやることにしたっっ!!

猶予はあと1日。ガンガろう。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

峠を越えた

さて、6月上旬にパキッた左手中指。

そろそろ3ヶ月経ちます。
今までは痛さレベル100。3ヶ月間、全く痛みは引かず、本当に直るのか、これは?
とも思いましたが、ついに治ってきましたっ!!

とはいえ痛みレベルが100から98くらいになったというだけで、全然痛くて登れないのは変わりませんが、とにかく治ってきている傾向を見せているのは何とも嬉しい限りです(´ー`)


そういえば、そんなパキリ生活の真っ最中の今月半ば。
毎年お盆には小川山に登りに行くんですが、今年も行きました。

本当の岩の硬さといったらジムについてるプラスチックの比ではありません。
こんな硬いの、ダメだよ。パキッてる指にはちょっと硬すぎる。
ということでワタシは、付き添い。そして食事を満喫!!

と言いたいところでしたが、数日前から風邪をひいてしまって自然を満喫するってところも微妙ではありましたが、楽しんできました。

その模様は大人気ブログのこちらを参照。

ジムでも指を痛めないように、影でこっそり、ひっそりと1人で指に優しそうな課題に取り組み早3ヶ月。
あと3ヶ月で完治する予定!!

ちょっと治ってきてホールドが少し持てるようになって調子に乗って悪化するのだけは避けなければ。

今が我慢どきだっ!!

Snack_endo

それにしてもこのおやつが激うますぎる。
毎日( ´)Д(`)むしゃむしゃしております。

皆も真似していいですよ(´ー`)

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

オニューのチョークバッグ

さて、長年使ってきたチョークバッグですが、無くしました!!
Σ(゚д゚lll)ガーン

080621_220301


ボルダリングを始めてすぐに買ったARC`TERYXのチョークバッグ。
約3年間ありがとう・・・

そして新しいのを買いましたっ!!

ドッギャーーーーーーーーン!!
Chalkbag_kinoko

先日( ゚д゚)ホスィ…と言っていたきのこ柄のチョークバッグ。
B-pump東京(秋葉)オープンの日に買ってきましたーーーー!!

これを買って以来、皆羨望の眼差しで見つめてきます。
(・∀・)ニヤニヤ
いいんですよ。ワタシは優しいですから、見るだけじゃなくて、触ってもいいんですよーー。
手は洗ってからね。


そしてっ、もう1つ買いましたっ!
Chalkbag_hipo

真ん中の右側あたりに描かれている動物がカバだったので買いました!!

でも芸術がわからない脳みそ筋肉のマッチョなボルダー達はこの動物をカバじゃなくてクマだとか言っています。
かわいそうに・・・

ついでに上のほうにはプーキーも描かれています!!プーキーも有名になったものだ。
ちなみにプーキーは今日も元気すぎて、ご飯クレクレと大暴れしているので、いつもよりレプトミンスーパーを1つ多くあげました。


1つはジムロッカーに残置、もう1つは持ち運び用です(´ー`)


んで、、、これらのチョークバッグを使って思ったこと・・・

前使ってたARC`TERYXのチョークバッグがいかに良かったか・・・

ボルダリングを始めた初日。とりあえずこれは必要だろうということで、チョークバッグを買うことにしたんですが、よくわからないので、店員に聞いたオススメだったんです。

あとになってわかったことはそのチョークバッグは4200円で、一番高いチョークバッグだったということ。

Σ(゚д゚lll)ガーン

と思っていたんですが、使い心地は凄く良かった。他の使うまでわからなかったよ。

何がよかったかって、まず通気性。生地は比較的薄くてさらにちょっと浅め。これがとてもよくて、中がまったく蒸れませんでした。

今使ってるやつは、だんだん蒸れてチョークボールが湿ってくるんだよねー。
さらにすごく軽かった。そして入り口がプラスチックで補強されていて形が崩れないので手入れがスムーズ!!

まぁ、リードやる人のほうが恩恵はでかいんだろうね。


とりあえずボルダーだし。
そんなボルダリングなあなたへ進言。


チョークバッグは見た目で選ぶべし!!

| | コメント (3)

痛み指数99%

さて、だいぶサボってましたが、書きますか。

恐らく6月上旬頃に指をプチってから常に痛みレベルは100だったのですが、そろそろ2ヶ月経過しそうな今日この頃。

なんとなく、痛みが少しだけ和らいできたような気がしたような気がしなくもない感じです。
相変わらず、2級以上のホールドなんて痛くて持てないことには変わり無く、ジムに行っても、ただなんとなくいるだけ・・・。

一応体を動かして体重だけは維持しようかなくらい。

Paki


指の状態。第二関節が腫れていて、何をしても痛い状態。


そんな中、エナジー馬場では、スラブのホールド替えが!!
スラブならそんなに保持しなくても登れるしなーーーっ
やるしかねーよ。まじ。

8級から順に進めてきましたが・・・

あと2つ。
銀バーと茶バーができません・・・

銀バーは、小さくて落ちるのが怖いホールドに、「いてまえーーーっ」と乗り込み核心なのですが、精神レベル4級のワタシにはイマイチ思い切れません。
まぁ、でもこれは近いうちにできるだろう。

しかし・・・茶バー。こいつはイカン。
なんたって1手目が取れない。
時間かかりそう。。。

あっ、そういえば先日。
ワタシが靭帯を切った課題
当時は3級だったのですが、現在は1級になってます。

もうすぐホールド替えで、この課題なくなっちゃうしなーー。
いまのうちにリベンジしとくか。

ということで、怪我して以来、初めてこの課題に取り付いてみました。
130度の銀矢印。

すると・・・なんとまぁあっさりとクリア。
あのときは右手出しゴールに拘っていたのですが、ほんの少し大人になったワタシはキッチリと左手でゴールしました。
いちおうプチリベンジ成功。
ちょっとうれしかったよ

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

パキり生活1ヶ月

さて、登れないけど登ってます。

なんか休んでても全く良くならないし。
だったら登ってても一緒なんじゃないの。


とはいえやっぱりできる課題はかなり限られる。

指を怪我したのを機会に、苦手なキャンパでも鍛えるか!
と思ってキャンパ課題作ったりしてやってたら、肩のインナーマッスルを痛めてしまった。


さらにこれも1ヶ月くらい前にひそかに痛めていたヒザの裏のスジが悪化していて、はがれるのをつま先で耐えたり、掻きこみ、ヒールフック等々で結構痛い。

まさに満身創痍・・・ Σ(゚д゚lll)


結局どんなことをやっても、どこかしらが痛い。
今までも多少なりどこかは痛かったけど、最近のはちょっと痛いを通り越してかなり痛い。

うーーーむ・・・これは・・・歳だなっ!

さすが虚弱体質おっさんクライマー。


高田馬場エナジーでは再来週あたりからずいじホールド替えらしいけど、どうせワタシは登れない。
そして、今週末には秋葉にB-Pumpができるので様子を見に行くけど、どうせワタシは登れない。

はやく指良くならないかなー。


タブンあと5ヶ月くらいで治る・・・・はず

ちなみにまだ1mmたりとも良くなっていない。第二関節がパンパンに腫れてて変形しているぞ!

第二関節を外してリーチを伸ばす!!
そのときの激痛は波紋法により和らげるっ!

まずは波紋法の呼吸を見につけるしかあるまい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧