2011年2月16日 (水)

いっぱい装備作りました。MHP3

さて、今回もMHP3は難易度的にソロでちょうどいいくらいなので、ネットに繋いでシコシコ・・・とか面倒なことしなくていいので、結構気楽にサクサクできます。

まぁ、2~3人の友達同士でわいわいやるのも楽しいですよ。

ということで、採掘装備も作って何か他にも汎用的で面白そうな装備でも作ってみるか。

お、なんだこの「力の解放」ってやつは。今作が初のスキルだな。
どれどれ、wikiで調べてみよう。

「力の解放+1」
発動すると90秒間会心率が30%上昇、全てのスタミナ消費が1/2になる。
大型モンスターに発見されてから5分経過すると発動。
被ダメージ合計150を越えると5分経過しなくても発動する
条件を満たせば何度でも発動する。


だそうだ。
なんかよくわかんないけどとりあえず作ってみるしかねぇ!

作りました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [307→412]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(聴覚保護+5) [0]
装飾品:全開珠【1】、研磨珠【1】×4、防音珠【3】×2
耐性値:火[-7] 水[14] 氷[3] 雷[-6] 龍[-21] 計[-17]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
力の解放+1
高級耳栓
-------------------------------

これで剛槌ドボルベルクをかついで戦ってくるぜーー!(# `Д´)q


やった感じ、力の解放・・・いまいち
発動するくらいのときはだいたいモンスターが怒ってて攻撃回数激減・・・とかちょうどエリアチェンジ。とか。
あんまり有効に使えたためしがない気がする。
たまに、ラッキー!いまだっ!!ってときはあるけど、狙って付けるほどのスキルでもないな。


そろそろ飛び道具にでも手を出そう!!
お手軽な弓だな!弓装備!!作ろう


■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [162→246]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:ダマスクレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,千里眼+4) [0]
装飾品:短縮珠【3】、攻撃珠【2】×3、強弾珠【1】、短縮珠【1】
耐性値:火[15] 水[-1] 氷[3] 雷[-14] 龍[16] 計[19]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

おお!これは強そうだ。
そしてプレイした感想。
やはり強い。

しかし・・・ハンマーに引き続き尻尾が切れない!!!
しかも今までのシリーズでも弓は散々使ってたので、すぐ飽きてしまった・・・

なんか他に面白そうな装備ないかな~
片手剣はダルすぎるし。ランスはお守りないし。友達とかぶってるし。

そうだ双剣だ。
これってそんなにいっぱいやってないしな。
まずは装備を作ろう。

作った

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [286→393]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(回避性能+3) [2]
装飾品:回避珠【2】×3、持続珠【1】×5、研磨珠【1】×2
耐性値:火[-13] 水[11] 氷[5] 雷[-12] 龍[-9] 計[-18]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
回避性能+2
アイテム使用強化
-------------------------------

これでラースプレデター持ってジョーをいじめてくるぜーーー!(# `Д´)q
プレイした感想。
ジョーとか股下で張り付いていられるやつにはたしかに強い。
けど、アイテム使用強化で狂走薬使って乱舞しまくったりするんだったら回避性能+2とかそんなに有効じゃないような。

これはこれで悪くないけど、狂走薬使わなくていいようなモンスターにはそんなに有効な装備じゃないよな。
もう1個作ってみよう。

作りました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [280→389]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ドーベルメイル [2]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(回避性能+3) [2]
装飾品:回避珠【2】×3、研磨珠【1】×3、早気珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[-12] 水[9] 氷[2] 雷[-10] 龍[-4] 計[-15]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
スタミナ急速回復
回避性能+2
-------------------------------

こっちのほうが汎用性あっていいぞ。
ハンマーに持ち替えもできそうだしな。よしよし。

あ!そうだ。ワタシといったらブルファンゴフェイクだった。装備作らなきゃ!!

作りました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [124→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ファンゴSフェイク [0]
胴装備:高級ユアミスガタ [1]
腕装備:高級ユアミリスト [2]
腰装備:三眼の腰飾り [3]
足装備:高級ユアミサンダル [1]
お守り:龍の護石(回避距離+3,回復速度+12) [0]
装飾品:持続珠【1】×2、早復珠【2】、運気珠【1】×3、攻撃珠【1】
耐性値:火[-8] 水[5] 氷[-8] 雷[-7] 龍[2] 計[-16]

腹減り無効
回復速度+2
アイテム使用強化
激運
-------------------------------

これはすばらしい、見た目も。
Mhp3_bullfango


武器も全種類10個以上作ったしあとは勲章は金冠だけ。
ちなみに、同じ武器10個でもいいらしいんだけど、せっかくだから、ちゃんと強くて使えそうな武器を10種類作って最後まで強化したら、どんでもなくお金と素材がかかった。
たぶん全武器で7~800万かかったんじゃないか?
ジョーの玉とジンオウガの玉が出無すぎて涙目だった。

金冠は、これはもう狙ってやるのは疲れるから色々と遊びながら知らない間に、揃ってきたぞ!!ってのを狙おう。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

まだまだやってますよMHP3

さて、モンハンです。

今回のMHPはだいぶ簡単になってますね。ソロ仕様なのかな?
それともシリーズ物ってことで皆操作に慣れてきたからってことかな。

MHP3から始めた人とシリーズ通してやってる人が皆満足するような難易度にするのは難しいだろうね。
そういう意味では慣れてる人は今作、MHP3は全クエストをソロでやると難易度的にはちょうどいいんじゃないかしら。

と思って全クエソロでやりました。
一番きつかったのは「選ばれし者とは」かな。
アグナコトルとボルボロス亜種の同時狩猟がきつかった。

基本はアグナの潜ってからの飛び出しに注意しながらボルボの攻撃をやりすごして、アグナを先に狙う。
やばくなったら早めに戻り玉。調合分しっかり持ってく。
「終焉を喰らうもの」よりこっちのがキツかった印象。


あときつかったのはアマツマガツチの討伐。
正直こいつはよくわからなかった。

一応キャンプでバリスタの弾とか持ってったけど、ソロだと撃つ暇ないし。
とりあえず殴って殺した。
ただ、頭を殴るチャンスがよくわからず、ひたすら涙目になりながら、回復薬全部使って、焼き魚食って何とか倒した。

拘束弾は、こっちに突進してくるときに目の前で当てる感じで、そのあと頭をボコボコ殴る作戦を後半に思いついてギリギリ。
今度はもっと動きを見極めてうまい具合に倒したいですね。

でも、こいつはわからなすぎてキツかったのであんまりソロではやりたくないよ・・・

アカム、ウカム、アルバトリオンこいつらは今までのシリーズで慣れてるので意外に簡単でした。
特にアルバトリオンはTriに比べて相当弱体化していて、可哀相。

前はブレスですら最短コースで殴らないと間に合わなかったのに、今回は見てから溜め始めても余裕でスタンプが間に合うし、振り向きもガッツリ頭を下げてくれるので、スタンプ決めたい放題。
さらに突進後の尻尾の当たり判定がなくなったのが意外にでかくて、これも振り向きスタンプを決めやすくなった要因かな。

ちなみに、アルバがそろそろ振り向くなっていう、振り向き動作が始まるちょっと前に先行でスタンプモーションを開始するとピッタリとヒットします。
ソロだと必ずこっちを向いてくれるので、アルバについてはお供ネコは外しましょう。


ちょっとした隙に無駄に足とか殴るより、ひたすら頭狙いでいったほうがいいですね。


ちなみにアルバとアカムは前回作った高級耳栓装備、それ以外のクエは回避性能の装備でクリアしました。


とにかく全クエソロで終わってしまってなんだか一息ついてしまった。さて次なにしようか。
ということで置いといたお守り掘りでもやるか・・・
ということで、今更ながらお守り掘り専用装備を作ることにしました。

そして作りました。無駄に高性能な素材を使った掘り掘り装備がこれ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [167→281]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:レザーSヘルム [0]
胴装備:ルドロスUメイル [3]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:ナルガUグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(高速収集+10,散弾追加+5) [0]
装飾品:祝福珠【1】×5、採取珠【1】×4
耐性値:火[-9] 水[-1] 氷[3] 雷[-2] 龍[0] 計[-9]

ランナー
採取+2
高速収集
神の気まぐれ
-------------------------------

無駄に防御力とか高いです。意味ねぇ!
そしてこれを作ろうと思ったら・・・ナルガの骨髄がない!!

どれどれ・・・骨髄は尻尾剥ぎ取りでよく出るようだ。
って・・・ハンマーじゃ尻尾切れねぇ!!

よし、尻尾切るための装備を作ろう!!
ということでまずは大剣装備作るぜーーー!!

よし、できた。
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [277→386]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:大和・覇【具足】 [3]
お守り:王の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:重撃珠【3】×2、抜刀珠【2】×2、速納珠【2】、速納珠【1】
耐性値:火[11] 水[-8] 氷[-9] 雷[-8] 龍[-3] 計[-17]

抜刀術【技】
集中
破壊王
納刀術
-------------------------------

破壊王で尻尾切りまくるぜーー!!
さて、なんの大剣をメインにしようかなーー。
やっぱり思いっきり切れ味が良さそうで、尻尾なんてスパーーーンと切れちゃいそうなのがいいな。
よしこれだ!!

「煌黒大剣アルレボ」

アルバの大剣です。斬れ味+1をつけなくても白ゲージたっぷり!!これだけありゃソロプレイご用達の砥石高速も付けなくていいし。
作るぜーーー!(# `Д´)q


あら、天を貫く角ないし・・・


よし、じゃまず、ハンマーでアルバ倒しまくるぜーー!!
お守り掘りのための装備作りなのに、なぜかハンマー片手にアルバを倒しまくってるのはナゾだが・・・

ハンマーで頭をフルボッコして角は粉々なはずなのに、なんとか天をつらぬく角を3本ゲット!!

普通部位破壊しちゃったら逆に素材って手に入らないんじゃないの?
なるべく部位を破壊しないように優しく殺してあげないとなぁ。


とアレを作るためにコレを作り・・・紆余曲折し、ついに大剣装備も完成し、尻尾を切ってナルガの素材もゲットし・・・・ついに掘り掘り装備も完成しました!!

さて、掘るぜーーー!!!


掘れど掘れどなお我が暮らし楽にならざりじっとピッケルグレートを見る。

(*´д`*)ハァハァ・・・・

お守り掘りはこの辺にしておいてやろう・・・


気分転換に何かまた変わった装備でも作るか。


そして作りました
続く

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

MHP3 終焉を喰らう者やったった

さて、そろそろ装備も整ったので、手をつけてなかった村クエ「終焉を喰らう者」をやることにしました。

えーと、懲らしめるやつらは・・・ジョー、ナルガ、ティガ。
全部得意なやつらだな。ハンマーで頭フルボッコしてやろう。
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ


出陣!


最初はジョー。ジョーはお腹が減ってヨダレタイムのときは振り向きかみつきばっかりなので、このときにスタンプをボッコボコあてます。
噛み付いて頭が戻ってくるところに合わせるのがポイント。
グルグル回ってるときはお腹で縦3。ブレスをコロリンしてボコボコ。
普通の振り向きに合わせて溜め2。

ハンマーはかなり相性いいです。お供ネコがいないほうがやりやすいですね。
今回も連れてきてません。
順調に20分ほどで討伐。

あとはナルガとティガ。こりゃもう余裕だなガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ


( `_´)む!きたな!!


( ゚Д゚)ポカーン
2匹同時でした・・・
なんとかガンガってみたけど、起き上がりコンボを食らってフルボッコピヨピヨ即死。

こ・・・これは無理だ。
リタイアしました・・・(;´Д`)


ということでしっかり準備して再挑戦だ!
次はお供も連れて行くことにしました。ジョーはやりづらくなるけど、その後の2匹はターゲット分散してくれると助かるからな。あと、閃光玉5個と戻り玉。戻り玉は調合分も合わせて11個もある!

あ、ちなみにジョーの捕食攻撃を食らったら自分で肥し玉投げたら逃げれますからね。
これも忘れずに。

さてリベンジ!
ジョーはいつも通り20分程で捕獲。
次の2匹が出てくる間に採取採取!

お、携帯シビレ罠ゲット!!(*゚Д゚) ムホムホ
これで2匹とも捕獲できるぞ。

あ、罠も調合分持ってくれば良かったな。


2匹出てきてすぐ閃光玉。その間に近くにいたティガをボコボコ。閃光切れたらまたすぐ投げてティガをボコボコ。
3回目あたりから閃光あんまり効かなくなってきた。
あとはもうネコにターゲット取ってもらって普通にガンガろう。時間はたっぷりあるからな!


基本的に近くにいるやつを殴る。そしてティガが怒ったら即戻り玉。
ティガって怒ったら攻撃ポイントかなり減るからな。おとなしく戻るが吉。

ベッドで寝てすぐまた入って近くにいるやつをボコボコ殴る。怒ってるティガが暴れだしたらまた戻り玉。
というチキン戦法!

そうこうしてると、ティガが疲れてずっこけている!残った2個の閃光玉をナルガにあてて、その間にティガをボコボコ。
そろそろ捕獲できるんじゃないか!?(゚∀゚)


シビレ罠セーーーーーット!!!

ビビビビビビビビ・・・・


ナルガが罠にかかりました。。。。あるある・・・


仕方ねぇ!ナルガを殴るぞ!
ティガの攻撃を食らってゴロゴロゴロ・・・・あるある。

そんな感じで怒ったら戻り玉チキン作戦は功を奏し、ティガにスタンプ!ギャーーーーーッス!ティガは死にました。

残り10分です。
まぁ10分あったらナルガ余裕。ナルガも結構殴ってるし。
その後3~4発殴って罠しかけて捕獲。

終わった・・・

前の2gのやつはもっと苦労した気がする。2gはどうもレウスが苦手だったんだよな。
最初のレウスですごく時間くってきつかったな。

今回のはだいぶ楽な気はするけど、もう2度とやりたくない。
2回目で終わってよかった。


現在集会所のクエを全部ソロでやってみよう計画を進行中。
あと大連続5個とウカム、アルバ、ジエン、アマツ。
アカムはあっさり終わった。こいつも弱くなったような・・・

上位とGってそんなにGのほうが強かったっけ?
相対的に装備も強くなるからそんなに変わらないんじゃないかと思ってたけどタブン結構違うんだろうな。


アマツは今回が初めてのモンスターなので楽しみだぞ!
ボッコボコにされる予感。

| | コメント (1)

2011年1月 7日 (金)

MHP3、そろそろ村クエ終わらせるかしら

結局いつものソロプレイヤーへと戻ってしまったワタクシ。
コツコツとクエを消化しています。

ワタシといえばブルファンゴフェイクでしたが、さすがにそろそろきつくなってきたので(楽したいので)、ちゃんとした装備も作ることにしました。
ワタシが持ってるまともなお守りといえば、「溜め短縮+5」、「痛撃+5」これだけなので、せめて集中はつけよう。
ハンマーっていったら集中だよね~(゚∀゚)

このまえティガのでかいやつと戦ったらコロリンしても腕にひっかかったり、尻尾にひかれたりしてイライラしたので、ここで一発回避性能でもつけるか。これつけたらもう適当に転がってるだけで無敵だからな!!

作りました。

■装備1

武器  +研磨珠

頭:マギュルSブルーメ +痛撃珠x2
胴:レウスSメイル +回避珠【2】
腕:シルバーソルアーム +研磨珠x3
腰:シルバーソルコイル +回避珠【2】
足:マギュルSライース +回避珠、研磨珠

王の護石(溜め短縮+5)

・スキル
回避性能+2
砥石使用高速化
弱点特効
集中

防御力:380(爪、護符込み)

結構簡単にできました。
ついでにもう1セット作りましたよ(゚∀゚)

■装備2
武器 +千里珠

頭:レックスUキャップ
胴:ネブラUメイル +防音珠【3】
腕:レックスUアーム +痛撃珠x2
腰:シルバーソルコイル +神護珠、短縮珠
足:レックスUグリーヴ +防音珠【3】

護石:王の護石(痛撃+5,火耐性-6)

・スキル
集中
弱点特効
高級耳栓
探知

防御力:409(爪、護符込み)


一応高級耳栓装備も作った。これ、頭がキャップなんだけど、間違えてヘルム作っちゃって素材集めが面倒だった・・・
どっちかというと装備1のほうが汎用性あるかな。
ソロだと砥石高速がすごく使えるんだよね。
ワタシがメインで使ってるハンマーの数々はあっという間に切れ味落ちるからな。

そして3rdから追加された痛撃。これはもう外せないなぁ。便利便利。
頭が弱点のモンスターって多いし、結構ハンマーに合ってるんじゃないかな。

それよりワタシが入れてる理由は、雑魚に強いから。
全身弱点のような雑魚モンスターたちをサクっと会心で倒せるのは結構スッキリする。
お守り採掘とかやってるとメラルーとか邪魔だけど、ハンマーの超弱い武器出し攻撃でも1撃で殺せるのがいいな。


ということで、これだけの装備も作ったし残ってた村クエでも終わらせるかな。
まずは1回行ってみるか。

行ってきました。「終焉を喰らう者」


そのうち続く

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

アドホックパーティーでむほむほ

さて、会社のメンバー(モンハン部)で忘年会兼社員旅行ということで河口湖周辺の温泉旅行に行ってきました。

ワタシの足首の故障にもいいに違いない。
マキバオーでいうところの、つばけ(※)てきましたよ!!

※つばく 水にひたすこと。何?知らない?太陽のマキバオー読みたまえ。


これで靭帯断裂でも骨折でもあっという間に治って現役復帰マチガイなし。

旅館では、出遅れた子分たちのPLして、皆仲良く上位になりました。
よってワタシの分はあまり進まず。

ところで、PSPでネットワークプレイというと、XLink Kaiを使うのが一般的ですが、どうやらPS3でも同じことができるようです。
PS3にPSP接続用のソフト、「アドホックパーティー」というフリーソフトがあって、それを使うと、Xlinkでやっていたことと同じことができます。

やり方は簡単、PSPをPS3に認識させてからアドホックパーティーを起動して、部屋を選んでオンライン集会所に行けばいいだけ。詳しいやり方はこの辺を参考に(PS3 アドホック・パーティーまとめ)

こっちは基本的にはPS3持ってる人どうしでしかできないけど、こっちのほうが使いやすいので、今度からはこれを使うことにしました。
んで、さっそくティガやらジンオウガやらを倒しに行きましたが、全く欲しい素材は出ず。

装備も前と全く同じ。

そろそろ上位素材のしっかりした装備作らないと。
相変わらず怒ったら2発死亡は心臓に悪すぎる。

ジンオウガの玉が欲しくてガンガってソロでやってたけど、一回オンラインでやることを覚えると楽すぎてソロでやる気をなくすね~。

しばらくはティガとジンオウガをボコボコすることになりそうだ。
皆さんのヘルプも待ってますよ!


| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

ブルファンゴフェイクがパワーアップ!

さて、集会所クエをシコシコしています。

先日廃人の子分Mと初の2人プレイをして、☆7個のキークエを手伝ってもらいました。
子分Mは大剣なので初の尻尾切りも拝見し、剥ぎ剥ぎ。
ハンマーだと尻尾が挽肉になってしまうからな!

☆7個のクエはだいたいが亜種との戦いで、今まで戦ったことのない相手なので少々勝手がわからず。
子分Mがガンガって敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、ついにワタクシもハンターランク6になりました!

でも、、、さすがに村装備に毛が生えた程度の防御力じゃかなりきつくなってまいりましたぞ。
どう考えてもブルファンゴフェイクが、防御の面でもスキルの面でも足を引っ張っているな・・・

と悩んでいたら、子分Mが

「ブルファンゴフェイクの上位版があった気がしますよ」

(゚∀゚)ほうほう!

ということで作成しました。ファンゴSフェイク!!
見た目はブルファンゴフェイクそのままで、腹減りが+15に、そして防御力も大きくパワーアップ。
これでしばらくは安泰だぞ。

一応ファンゴフェイクを使わない装備も作っとかないとな。
ハンマーだと、ゴールドルナシリーズが結構いいな。

ってことで最近は金レイアを狩ってます。
もちろん初見のときは、ブレスキャンセル尻尾にびたーーーんとやられ、頭弾かれて、羽も弾かれて・・・

残り10分です。

とか言われましたが、最近はなんとか安定して狩ってます。
ただ、、、こいつダルい・・時間かかる。

やっぱ☆8個のクエだと2人以上でやるのが良さそうですね。
ワタシのヘッポコ装備だとどうしても30分はかかってしまいます・・・


そういえば掘り掘りゲーをやっていたら、溜め短縮+5のお守りが出ました。
そんなにすごいわけじゃないけど、今のワタシにはこれで十分。
しばらくは掘るのはやめとこう。飽きそうだしな。

早く一人前の装備を作りたいですな!

ところで、子分Mのギルドカードを初登録したわけです。
子分Mが記念すべき1人目なのは微妙ですが、仕方がない。
そしたら、その後のオフライン集会所にもヤツが居やがるんです!

恐らくギルドカードに登録された人がランダムでオフライン集会所にいるんだろうけど、私の場合、1人しかいないのでいつもヤツがいます。

Uzamohi


そして超むかつくセリフを言っています。
まじ(゚Д゚)ウゼェェェ !!!!

ダメだこいつ・・・はやくなんとかしないと・・・

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ちきちき!MHP3 やっと集会所上位にきた

さて、しっかりとモンハンも進めています。

村クエは一段落ついたし、集会所のクエを1から順に全部やろうとしてるわけですが。


ハエ50匹倒せとか、きのこ20本取ってこいとか、、、なんという拷問。
まぁやりましたよ!
半分寝ながら☆4つのクエまでは何とか全部終わりました。
次は☆5個のやつ。

複数討伐クエばっかりだ。
集会所のクエは複数人でやることも考慮されてるから、ちょっと硬いです。
なんか無駄に時間がかかる・・・ペッタンペッタン殴ってるとだんだん集中力も無くなってきて眠くなってくるし。
危険すぎる。

ちょうど半分くらいまで終わったら緊急クエが出てきた。
またジエンか。

船の上でマニュアル通り角壊して背中壊してバリスタ撃って大砲撃って・・・

( `_´)うむむむ・・・

全然決戦場に移動しないんですけど・・・
もう大砲の弾もバリスタの弾も尽きてやることないし。
猫たちがガンガってたまーに大砲を撃っていた。
ワタシはというと、近くによってきたときになんとかハンマーで殴ったりしながら耐える。

「残り5分です」


ええ!?
決戦場行かずに終わっちまうよ!!
と思っていたら時間切れと共に、「撃退に成功しました」
って、あれ?そうなの?
決戦場行かなくても終わるのか。こんな長いクエだるいから2回もやりたくなかったのでホッとした。
(´ー`)ほっ


んでこのジエンのクエが終わったら上位クエが受けられるようになった!!
そろそろこの前作った装備じゃきついかな?
と思ってたけど、全然大丈夫だった。

☆7個のクエ受けられるようになるまでこれで耐えれるかなー。
いつ次の装備を作ればいいのか迷うところだね。
とりあえず☆6個のクエはちっさい敵ばっかりだから大丈夫そう。

そろそろソロじゃだるくなってきたので、キークエを主にして、あと適当にちょろちょろと終わらせることにした。


そんなとき・・・ついに初の3死。つまりクエスト失敗するときがきたのであった!

その強敵とは・・・
なんとドスファンゴ!!
自分でもビックリ。まさか殺されるとは・・・

上位にきたらドスファンゴの動きが激しくなった。
なんだかずっと走り回ってるぞ。
でもファンゴだし。と思ってたら2匹同時クエで2匹にボックスされてフルボッコ。
瞬殺で1アウト。

その後ムキになってしまって絶対2匹同時にぶっ殺してやる!と意気込んでまたフルボッコ。
結果初のクエスト失敗になってしまった!!


ブルファンゴフェイクかぶってるのに、友達だと思わないのか!お前らはーーーー!!!


とまぁ、それ以外は順調にこなし、キークエ。ナルガ。
ナルガは得意だしーと思いつつも念のため落とし穴を持っていった。


いやーーー良かった良かった。落とし穴!超助かりましたよ。
怒ったら落ちるんですよ。
怒り状態で攻撃を2回喰らったら、あらびっくり、即死してしまって、、、

やっぱこの辺で防具変えなきゃもうやばいなー2激で死ぬのはいくらなんでもきつい。

ナルガは支給の音爆弾と落とし穴を使ってなんとか倒したけど、超つらかった。
1回死ぬと体力100ってのがきつい。
まぁ、どっちにしろ怒り状態で2発くらったら死ぬけど、体力150と100じゃだいぶ違う。
秘薬もそろそろ用意しないとね。

最後はビビって捕獲して終了。

これで火山の採取クエに行くことができる!!
お守りでも集めるかー。

ついでに繋ぎの防具でも作るか。
ナンにしようかなーと迷い中。


そしてそろそろオンラインでやらないとダルくなってきた。
お仲間募集中ですよ!(尻尾切れるやつな!)

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

ブルファンゴフェイクの薦め!!

さて、念願のブルファンゴフェイクを作成して、他の装備も整ったのでついにパー着しました!!

なんという素晴らしいフォルム。超リアル。
Fangofake


これをかぶっただけで、腹減り半減が付くんですよ!
何?そんなスキルいらない?これだから素人は・・・今はエコの時代。無駄にたくさん食えばいいってもんじゃないんだぞ!


さらにブルファンゴフェイクの素晴らしいところは・・・
なんと声までフゴッブグォーって感じのフゴフゴしたファンゴっぽい声に変わるんです!!
何と言うなりきりコスプレ。皆さんも早く作ってくださいね。
全員ファンゴフェイクでクエ行く姿はきっと爽快ですよ!!


そして現装備はこな感じ。

クロガネ +攻撃珠【2】

ブルファンゴフェイク
マギュルトロンコ +攻撃珠【2】
マギュルラーマ +攻撃珠【1】
マギュルオッハ +罠師珠【1】
マギュルライース +短縮珠【1】

兵士の護石 攻撃+2 +攻撃珠【1】

発動スキル
・罠師
・集中
・攻撃力UP【小】
・腹減り半減 NEW!

集中以外はアレだけど、ブルファンゴフェイクもついたなかなか満足な装備です(´ー`)


攻撃珠【2】はレウスを倒したらリストにでてきました。火竜の翼爪を使います。
レウスは村の星5個のクエで出てくるのでがんがってくださいね。

☆6個の緊急クエでジエン倒したら農場の採掘+2が拡張できるようになって、たまーーにカブレライト鉱石が取れるようになります。ほんと、なかなか出ないけど、ガンガレばクロガネも作れます。


ということで、☆6個のクエも全部終わった・・・と思ったら

以降ちょっとしたネタばれも含む

続きを読む "ブルファンゴフェイクの薦め!!"

| | コメント (0)

MHP3 村でジエン乙。戦い方まとめ

さて、村ジエン行ってきましたよ。

ジエンはWiiのTriにも出てきたやつです。
基本同じだね。

ということで、倒し方。まぁ、弱いけど。

まずはバリスタ撃ちます。
狙いは角。さっさと両方折ってください。
最初、ジエンが右側にいるとき、しばらくすると大きく勢いをつけて船に体当たりしてくるので、ぶつかる前にドラを鳴らしますよ。ド~~~ンとな。
音にビビって攻撃をやめてくれます。所詮は獣。(´ー`)

そのうち後足のあたりに赤い▽マークが出るので、そこからジエンに飛び乗ります。
背中に2箇所、色が違うところがあるので、そこをボコボコすると、壊れます。
2箇所壊すと報酬。
ちなみに近くに4箇所掘るところがあるけど、ゴミしか出ません。
集会所ではなるべく掘るのは控えましょう。
万が一掘っててクエ失敗でもしたら空気が悪くなります。


背中の壁はたぶんすぐ壊れます。
ちなみに背中乗ってるときに、低い声でブオーーーンブオーーーンって3回唸ったあと、ダメージを受けて振り落とされるので、先にさっさと自ら落ちましょう。

あとはバリスタ採取したり大砲撃ってると船の左側に飛んでいきます。
角折れたら腕でも狙っててください。壊れます(後でもいいけど)。


左側にきたら正面向いて突っ込んできます。
近くにきたらバリスタ拘束弾でも撃ってください。
角折れてなかったら大砲とかバリスタで角狙い。

上位でさらに装備が超強かったら殴ったほうが強いけど、村とか下位レベルじゃ大砲のが強いです。
せっせと大砲撃ってください。
背中壊れてなかったらここでも▽マークのところから乗って壊してください。


そのうち潜って前方のほうへ移動します。そのとき、船の前にある撃龍槍のスイッチの前で待機します。
遠くから岩飛ばしてくるのでちょっと注意。
ジエンは近くに泳いできて目の前で1回跳ねます。
んで、尻尾が隠れるころあたりのタイミングでボタンをカーーーンと撃ちます。
すると、2回目に飛び出してきたところに撃龍槍がヒットします。

やや早めでも突っ込んできてくれるので大丈夫。

その後、決戦ステージへ。

まだ角折れてない!って人はバリスタで狙いましょう。
そして武器持って腕を殴りに行きます。
殴ってると破片が飛び散って壊れます。両方壊してくさいね。

いっぱい殴ってるとボワーーーーンとダウンするときがあります。
そのとき、口の中に入って2回採取できます。ちなみに対巨龍爆弾もセット可能。
対巨龍爆弾は牙折るのに使ってもいいのかな。

んで、船の近くに来たらドラ使ったり、2回目使えるようになったら撃龍槍使ったりして船壊されないように戦うんだけど、村だったら結構すぐ死んじゃいます・・・

口の中剥ぎたい人や、全部位破壊しっかりしたい人は最初のステージであんまり気合入れすぎないほうがいいかもね。
大地の龍玉が出るとうひょーーー!!って思いますが、これ意外によく出ます。(・∀・)ニヤニヤ


ちなみにワタシの場合はダウンさせる前に殺してしまって口の中採取できませんでした・・・
でもこのクエ長くてだるいからあんまりもうやりたくないよな。

| | コメント (0)

MHP3。村クエ終わっ・・・・てない(;゚д゚)

さて、前回の続きをやりました。

イマイチ名前を覚えづらいドボルベルクとかいうのをハンマーであっさり殴り殺して、☆6個のクエストに突入です。
なんかユクモ村では強い強いと噂のティガレックスが満を持して登場。

派手な登場はよかったけど、2、2g、Triとすっかりティガに慣れていたワタシにいとも簡単にフルボッコされてかわいそう。ティガはもうちょっと強くしてもいいと思うんだよな。
まだ出てない亜種に期待。

ここに来てハンマーの宿敵ディアブロス登場。
WiiのTriでは、紫切れ味のハンマーですら頭を殴ると弾かれ、さらに弱点の氷属性のハンマーは「覚醒」スキルをつけないと存在しないというまさにハンマー殺し。

でもディアといったらあの角。折らずにはいられない。
ダメージ通らないとわかっててもひたすら頭を殴り続けてなんとか角を折ることができた。
音爆持ってくればもっと楽だったな。


後半のクエはほとんど複数狩猟クエ。
大連続~って書いてるクエは倒すと剥ぎ取りが回復薬グレートになるらしい。
それを知らずに毎回ぶっころしていた。
こんなことならサクっと捕獲すればよかった。


順調に☆6個クエを進めてたら、半分くらいまでやったところでもう緊急クエが出た。
ジエンだ。
ほう、村クエでジエンでるのか。☆6個クエは疲れて仕方がないので、気分転換にちょっと行ってくるかな。

続く・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧