2012年9月24日 (月)

山篭り

さて、読者もすっかりいなくなったところで、ここぞとばかりに今年初更新です!

ブログを更新していなかったのには、わけがあります。
ただ単にさぼっていたわけではなかったのだ!!
そこには、更新できない理由があったのであった・・・


その理由とは・・・

タイトル通り山篭りであるっっ!!
なんのために山篭りしていたのか。


それは、山の奥にあるあの巨大岩。
数々のクライマー達が跳ね返されてきた絶壁!!

続きを読む "山篭り"

| | コメント (4)

2011年8月 3日 (水)

アイス食い放題 ~アイスクリームの作り方~

さて、皆さん知っての通りアイスが大好きなワタクシ。

毎年夏になると1日1つレディボーデンのでかいカップを食べていました。
結構な出費になります。


そこでワタクシは天才的な閃きをしました!
頭の上に電球がピコーーーンとなったのです!!。

そう。

アイスを自ら作れば良いのだ。
アイスの原材料みてもたいしたもん使ってないし。これって簡単なのでは・・・とな!


さっそくチョロチョロっとググってバニラアイスとチョコアイスを作りましたよ!!

1.8L入りのタッパーにたっぷりたっぷりとね!!

Icecream_v
↑これがバニラアイスね。


Icecream_cho
↑コレが見ての通りチョコアイス(チョコ味のプロテイン入り)


最近は大量のあんこを買ってきてアズキアイスも作って食いまくっています!!
作り方は簡単!!!


材料は卵3個と生クリーム200ml(普通に売ってる小さいやつ)と砂糖、あと無くてもいいけど香り付けにバニラエッセンス。これだけ!

必要な器具はボール3つ、ハンドミキサー(なかったらガンガって手でかき回せ)。

--------------アイス王国-----------------------------

・まずは、卵を3つ割って黄身と卵白に分けてボールに入れます。

・卵白が入ったボールに砂糖20g入れて(スプーンで山盛り一杯くらいか?適当)、メレンゲにします。
手でかき回すのは大変なのでハンドミキサーでガンガれ。

・次に生クリームを別のボールに砂糖40gを入れてこちらもガンガってかき回します。
ケーキで使う生クリームくらいまで泡立てちゃうとアイスが柔らかくなりすぎてしまうので、ここは程ほどに。
だいたい50%くらいで。なんとなく泡立ったな~ってくらいにしておくんだ。

・次は黄身が入ったボールに砂糖20gを入れてかき回す。まぁ、砂糖が溶けて多少泡立つくらいで。
いくらガンガってもあんまり黄身は泡立たないし。

・まずは黄身を生クリームのボールに入れてかき混ぜます。満遍なくね。

・そのボールにメレンゲを入れます。メレンゲはいい具合に固まってるからスルンッ!と入るよ。気持ちいぃ~~

・これを満遍なくかき混ぜます。メレンゲを入れると何だか見た目がアイスっぽくなります!!
ここにバニラエッセンスを適当に。


あとは冷凍庫で冷やすと完成!!!
超うまい超うまいアイスができます。甘さとかは好みで調整したまえ。
生クリームのかき混ぜ具合でアイスの硬さが変わるよ。
生クリームをかき混ぜすぎると、空気が入りすぎてフワフワなエアインチョコみたいな歯ごたえのないアイスになってしまうんだっ!!


ちなみに生クリームにココアパウダーを入れてかき混ぜるとチョコアイスになる!


アズキアイスを作るときは要注意で、必ず生クリームを単独で泡立てたあとにあんこを入れて溶かすこと。
液体のままの生クリームにあんこを入れてハンドミキサーを使うと大変なことになる。

とどのつまりビッチャビチャに飛び散ってしまうということだ!!


なに??
絵が無いからすげーーわかりづらいって?
確かにその通りだろう。

だが、読めばわかるだろう。


さて、さっき出来上がったアズキアイスでも大量に食うとするか!!

| | コメント (2)

2011年2月28日 (月)

実は色々と作っている!!天才きのこシェフ

さて、最近は料理ネタはあまり書いてませんでしたが、実は結構作ってます。

そしてもちろん、それらの料理は全て超絶にうまかったこと言うに及ばずです。


今回も作りましたよ。

歩くのが面倒だったので材料はコンビニで買うことにしました。
テーマは、コンビニでも簡単にそろう材料での炊き込みご飯

買ってきました

Ingredients


まずはソフトクリームをコーンから取り出し、電子レンジでチーーーンしました。
このソフトクリーム、ワッフルコーンになってて、とってもおいしいです。
(゚д゚)ウマ-

ところでなぜアイスなのか。
それは、好きな材料で料理を作ったら当然好きな料理ができあがる理論に基づいています。
あとは具材として焼き鳥缶詰とのりたま。

イメージとしてはホワイトドリアとか、そんな感じの甘めの味付け予想です。


まずはアイスを電子レンジでチーーーーンして溶かしました。
Melted_ice


いいにおい・・・このまま飲みたい。
これに出汁を入れます。

Dasi


昆布だし。


どうもアイスだけじゃ炊き込みご飯のソースには足りないので、牛乳を足すことにしました!
Milk


それにのりたまをこんもり振り付け、さらに焼き鳥缶詰をオン!!!
Mixed


そういえばめんつゆと塩は使ってなかったな。申し訳程度にめんつゆを足して塩を少々。
あと、どうしようかな~

あ!そうだ!!オレといったらバター。なんたってオレってバター大好きだしな。
Butter


これを電子レンジでチーーーンして溶かして混ぜ混ぜ。バターのいい香りがします(´ー`)
さらに塩コショウを振り掛けて2合の米の上にオン!!炊飯器で炊きます!!!


Cooker


しばらくして・・・・

ピピピピッ・・・・


炊けた音がしました。
さっそくチェーーーーーーーック!

Failed_cooker


あ・・・アレ・・・・(;´Д`)
全然炊けてない。
完全にぬるま湯

牛乳じゃうまく炊けないのかな??
いや、たぶんスイッチを間違えたんだろうと予想。

きっと炊飯じゃなくて保温のボタンを押したんだ・・・


仕方が無い。もう1回炊飯ボタン押そう。
大丈夫だよな?タブン・・・(;゚д゚)....


しばらくして・・・
ピピピピピッ・・・・


再度チェーーーック!!
まだドロドロ・・・・(;゚д゚)....や・・・やべぇ。。。今日のご飯が・・・

再度炊飯ボタン・・・


ピピピピッ・・・


というのを3~4回繰り返し・・・・


Comp_cooker

なんとか見た目は炊けてますが・・・
バリバリガリガリに芯が残ってます。。。。。


どうも調べたところ、1回芯が残ってしまうと再度炊飯ボタン押してもダメなようです。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ


( ゚д゚)ハッ!


チャーハンにしよう!!

なんども炊飯ボタン押したせいかご飯がベチャベチャ気味です。
チャーハンとしったらご飯サラサラが基本なのに、ベットリベタベタ。
全然うまく混ざりません。

Flyedrice

でもこれは仕方がない・・・
とりあえず塩コショウで味つけして・・・と。

Finished


デキタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!


食ってみよう
( ´)Д(`)むしゃむしゃ( ´)Д(`)モグモグ


む!まだほんのちょっと芯が残ってるけど・・・・
味はうまい!!(゚∀゚)

っていうか普通のチャーハンの味!ちょっとまろやか風味。


ベッタリしすぎてていまいちチャーハンじゃ全部均等に炒めるのは難しいなぁ・・・


( ゚д゚)ハッ!

そうだ。おじやにしよう!


牛乳と出汁でグツグツ煮込みました。

う・・・うまい!!!
ちょっとご飯がつぶれた感はあるけど味はピカイチ!!

超うまいしーーーー!


ちなみにそのおじやの画像はない!

いやーーーさすがオレ。最後には超うまくなっちゃうんだよなーーー!


今度はボタンを間違えないようにアイスご飯リベンジだな!

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

きのこも筆の誤り。きのこの川流れ。きのこも壁から落ちる。

さて、知っての通り、天才シェフとして有名なワタクシこときのこまんです。

ただ、、、どんな天才でも失敗はするものです。
この前、突然インスピレーションが沸きあがり、こんなものを作りました。

↓↓↓

続きを読む "きのこも筆の誤り。きのこの川流れ。きのこも壁から落ちる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・ (((`д´#)))ピクピク・・・

さて、私はというと食事のとき、すごく好きなものがあるときはそれを最初に、すごく嫌いなものがあるときはそっちを最初に食べることで有名ですね。

まぁ、1人でいるときはすごく嫌いなものは残しますが、食べないといけない雰囲気のときは、お腹が空いてるうちに嫌いなものをパクっといっちゃう理論です。
すごく好きなものは最初に食べないと、1秒後に地球が爆発するかもしれないですからね。
少しでも先に食べようってわけです。

そんなこんなで、昨日デニーズで1人食事したわけですが、「骨付きフランク&ジャンバラヤ」を注文しました。
すごくおいしそうでデカい骨付きポークソーセージが乗っかってるんです。
もちろん、一番最初に食べましたよ。

すごく熱そうなのでスプーンでグリグリ半分にちぎろうとしたら・・・
ツルっとな!!??

ソーセージは丸ごとぶっ飛んで床の上をゴロゴロと転がりました(;゚д゚)....

その様子を何人かに見られたので、私は

(´ー`)フッ。o O (ソーセージはあんま好きじゃないし~~邪魔だからどかそうと思ったら下に落ちただけさ)

てな感じの余裕の雰囲気をかもし出して冷静さを装っていましたが、内心メラメラと怒りに燃えていました。

何があるかわからないから一番最初に食べたはずのソーセージがまさかこんなことになるなんて・・・
今度は料理が運ばれてくる前に食ってやるぜ!!!(((( ;`д´)))ワナワナ・・・


というわけでイマイチ食欲も満たされていなかったので、先ほど記事にしたホットケーキを夜食でさっそく作ることにしましたよ!!(゚∀゚)

卵は忘れたけど牛乳はしっかりゲットしたので、こりゃ~うまそうなのができそうだぜ。
粉を牛乳で溶かして焼くだけだし。超簡単でしかも超うまいときたもんだ。

一応作り方でも見ておくか。
どれどれ・・・

粉を牛乳150mlで溶かしてホットプレート160度で2分半、ひっくり返して2分焼くだけ。
うひょーーー(゚∀゚)簡単だぜーー!!

さっそく粉に牛乳を入れて、さらにコラーゲンもついでに入れて、ホットプレートに乗せたぜーーー!
2分半ね。結構すぐだね。


どきどき・・・

そして2分半後・・・

あれ??全然固まってない。もうひっくり返すの?いや、どう考えても無理だ。
もうちょっとだけ待ってみるか。


どきどき・・・

そして5分後・・・

(;´Д`)あれ??まだトロトロだ。これじゃひっくり返せないよ。。。なぜだ?


どきどき・・・

さらに2分半後・・・
Hotcake2


(;´Д`)??
なんだこれは、デカイ。デカ過ぎる。。。。まだまだ膨れてくるし。。。

どきどき・・・

さらに2分後・・・
やっとひっくり返せそうだが、でかすぎてひっくり返すのは至難の業だ。
強引にひっくり返したら真ん中からパックリ折れた(;´Д`)ううっ

もう一度確認のため作り方を見たら・・・・

「ホットケーキの作り方[4枚分]」
よ・・・四枚分だと!??!!??

これには普段温厚な私もさすがに
Kiretimatta

もっとデカく4枚分って書いてくれよ!!
俺は悪くない。世間が悪い。

なんとかできた。
Hotcake1


うぅっっ・・・どう見てもデカすぎる・・・さっきご飯食べたばっかりなのに・・
こんな巨大なのができちゃったよ・・・

厚さは5センチほどもある

中はしっかりと火が通っておらず微妙に半生っぽい
しょうがないので、表面にフォークでブスブスたくさん穴を開けてハチミツを死ぬほど染み込ませた。

食うぜーー!食ってやる!


しかし・・・さすがに4分の3しか食えませんでした・・・
残り4分の1は朝飯にしよう

( `_´)うーむ。以前ホットケーキを作ったときも何だかこんなことが起こったような・・・・

でもハチミツが大量に染み込んだハチミツホットケーキの味は最高でした!!
さすが俺だな。

ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

しかし早くも胃の調子が思わしくない(# `д´)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

クライマーの食事。もちろんダイエットにも最適! に違いない

さて、クライミングと言えば、重力に逆らうスポーツですので、
もちろん、余計な脂肪は無いにこしたことはありません。

若い頃ならいざしらず、30過ぎにもなると脂肪が付きやすくなるので
食事制限で体重コントロールは重要ですね!

ということで、いつものようにクライマーに素敵な食事を作ってみました!
低カロリー高たんぱく。
そしてもちろん ( ゚Д゚)ウモァー

まずは大根をおろします。
大根は食物繊維たっぷりで消化を助け、さらに水分が多いので
お腹にたまりやすく、ダイエットに最適な野菜なんです。

大根をおろすとき、カチ持ちにするかピンチ持ちにするかは
あなた次第(# `д´)q

Curry_radish01_2

どんぶり1/3くらい。結構重労働。

それに、もちろんオクラを投入!
これを入れただけでどんな食事もおいしくなるという
最強の食材。

オクラを茹でてる間、つま先立ちで鍛えるかどうかは
あなた次第(# `д´)q

Curry_radish02

これにメイン食材である納豆を投入。
これが米の代わりになります。
1パックじゃ足りないので2パック。

今回はコラーゲン入りという素晴らしい納豆を使いました!

Curry_radish03

賞味期限は3日程過ぎていたが、全く気にしないことで精神力も鍛えられる

ここにさらに大好きなナメタケを投入!
これがあればご飯何倍でもいけるぜー!
量はお好みで。ワタシはもちろん大量に投入。

Curry_radish04

ここで今回の目玉!
素晴らしいものを買ってきました!
これ!

090403_211501

おっと・・・これはプーキーのご飯だった。

こっち!

Curry_radish05_2

カレーの粉末。これをちょちょいと振り掛ければ、なんでもすぐに
カレー味になるという優れもの。
オレってカレー大好きだしな!毎日食っても飽きやしない。

カレーうどんを作るには2杯って書いてたので2杯投入。

Curry_radish06

普段はこれで終わりなんだけど、今回は実家から送ってもらった
玄米おにぎりが1個残ってたので、贅沢にも投入!

Curry_radish08

ちなみにワタシは去年、大根おろし納豆オクラ入りを主食にしたら
1ヵ月半で10kg痩せました。(´ー`)余裕すぎる!

かきまぜてみたけど、カレーがいまいち溶けなかったので
電子レンジでチンしました。

そして・・・

Curry_radish09

デキタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!

さっそく食べてみよう・・・

う・・・うめぇ!なんだこれは。
こんなうまい食べ物、生まれて初めて食ったぜ!

(# `д´)q
一生これを食い続けるしかない!

Curry_radish10

(´ー`)フー

あっという間に完食。たぶん300kcalくらいか?

お腹もいっぱい。そして豊富なたんぱく質がクライマーに必要な筋肉を
育て上げてくれるだろう(# `д´)

次の日はおにぎりのかわりに枝豆を入れてみた。

プリプリむくのが大変だったが、いいピンチの訓練になっただろう。

Curry_radish11

オマイラもぜひ真似したまえ(# `д´)q

これを食い始めたおかげでボルダリングのグレードがアップ!
2級を触ってみたら案外あっさりできた。
得意系の課題だったけどな。

まぁ、3級を4ヶ月もやってるからな。さすがに自力がついたんだろう。

早いものでボルダリングを始めてもうすぐ11ヶ月。
これを食い続ければ1年経つ頃には1級だな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

悩み多き年頃

前回作ったカレーがあまりにもおいしくて
自らの才能に気付いてしまったきのこまん。

またカレーを作りました。
前回と同じように、玉ねぎとニンジンをみじん切りにして
ジュージュー炒めたあと、大量のサイコロステーキと
ジャガイモ、刻んだエリンギも今回は投入。

さらにほんのり甘くするため、スイートコーンと
バターを追加。
仕上げにハチミツと、ちょっと牛乳、最後に
オクラを入れて完成!

すごくお腹がすいてたので、さっそく食べました。

一口・・・

これはうま・・・・くない!
  (;´Д`)、オエェェ・・・

なんだこれ、まずい!

3分の1くらい食べたところで具合が悪くなってきました
(;´д`)

もうだめだ・・・食えない・・・

その後あまりにも大量に作ったカレーを見て、どうしようか
本気で悩んでます・・・

(*´д`*)ハァ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

カレーできたよ

カレーなんて簡単じゃまいか

文はあとで。

01_orosininjin

02_tamanegikiri_1_1 

03_tamanegikiri_2

04_tamanegi_mijin_1

05_tamanegi_mijin_2

06_jaga_kiri_1

07_karubi_1 

08_tamanegi_itame

09_okura_kiri

10_itamechuu

11_boiled

12_add_curry

13_add_honey

14_add_butter

C4508593520061225190802 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

きのこスペシャルついに完成!(天才きのこシェフ)

ということで、天才きのこシェフは、あたらな料理に挑戦したのであった。

材料は揃った。あとは気の赴くままに調理するだけだぜ(#`Д´)q
材料は全部大好きな食材なので、どう考えても
おいしいものが出来るに違いない。

【きのこシェフの創作料理・ジャガオクラ】

■材料
 ・ジャガイモ(1袋@男爵)
 ・オクラ(5袋)
 ・なめたけ(ドンキで安い)
 
■調味料
 ・塩コショウ
 ・カツオだしの元

さーて、まずはどうしようか。
ジャガイモは茹でるしかないだろう。
ということで茹でた。

Boiled_potato

20分程茹でたかな?
そうとうフニャフニャになった。
皮を付けたまま茹でたら、(゜д゜)<あら!不思議!
簡単に全部すっきりと皮を剥すことに成功!

このままじゃ、どう考えてもただのジャガイモ料理になりそうなので、
こいつは潰してしまえ!(#`Д´)ノ
Crush_potato

小さい欠片も残らないように、じっくりしつこく、
完全に潰すことにした。
これは大変だ・・・

そしてコネコネしてる間に、次なる食材、オクラを茹でることにしたよ!
少なめのお湯に、カツオだしの元を入れてオクラを4袋分
投入~
Boiled_okura

鍋に1/4ほど入れた水がほとんどなくなるくらいに
じっくりと茹でて、オクラのいいダシが取れた気がするぞ!
オクラはもうフニャフニャ。

そしてオクラとカツオだしの元で取った超旨み汁を
必死に潰したジャガイモに混ぜることにしましたー!
Add_okura_dasi

カツオ風味とオクラだしが素晴らしい汁です!
これでご飯炊いてもうまそうだが、それは今度やってみよう。

そして、茹でてフニャフニャのオクラは、ここで初登場の
すり鉢でドロドロにすることにしました!
さて、どうなることか。

Okura_on_suribati

いざというときのために買っておいたすり鉢が今、日の目をみる!
ガンガってすりつぶすぜ。

ガンガった結果・・・

Surisuri_okura_1

う~ん。思ったよりすりつぶせない。
ネバネバすぎてすり鉢がイマイチ機能しないようだ。

ドロドロの液体状になるまですりつぶす予定だったけど、
今回はこの辺で我慢しとくか。

そして、すり潰したオクラはもちろん、先ほどの
ジャガイモとオクラだしを混ぜたボールに投入~

必死にかき混ぜるぜ(#`Д´)ノ

Add_okura

このまま食べてもうまそうだけど、まだ一品料理とは言えないな!

あ!!そうそう、なめたけを忘れていた。
なめたけも投入~~
Add_nametake

※注:これは食べ物です!

うむむ・・見た目はだんだん怪しくなってきたぞ・・・

適当に思いつくままに調理してきたけど、そろそろ
この先どうなるか少し不安になってきました・・・(;´Д`)・・・

とりあえず、現時点ではまだ、水っけが多くて調理しづらいので
なんとか少し固めたいなぁ。

(°∀°)!ピコーン!

そうだ!小麦粉だ!
小麦粉を混ぜてこれを固めてみよう。

Add_flour

適当に小麦粉を入れた。
このあと、まだ水っぽかったので、さらにドサドサ入れてみた。

まぜまぜ・・・・・

おお!?いい感じで固まってきたぞ!!

調子が出てきました。
そして、さらにきのこシェフのイマジネーションは
膨らんできました。

ジャガイモと言ったらバターだよな!
俺ってバター大好きだしなーー!

たっぷりバターを電子レンジでチンして、溶かして
混ぜることにしました。

Butter

バターの素敵な香りがします(´ー`)ウフフ・・・
これだけじゃ塩分足りないよな。
ここで塩コショウの登場だぜ~

さっさっさ~~

さっさっさ~~

さっさ・・・(* >ω<)=3ヘックション!

よし!これを焼くんだ!

フライパンにバターを溶かして、焼きを入れるんだーーー!
何か先が見えてきたぞ!(#`Д´)ノ

Burning

いい感じで焼けてきたところで、ひっくり返して見ました。

あ~らよっと。
Like_burg

おおおおお!!
ハンバーグみたいだ!

どうみてもうまそうな、ジャガイモオクラハンバーグだーーーーー

よーしコンガリ焼けたぜ。
これに、摩り下ろしたオクラをトッピングして・・・と。
Display

うっひょ~い!
うっまそ~~~~う

ご飯もよそうよ!
Finish_1

かんせ~~い!
できた!!!

これは、ちょっと和風テイストなので、トッピングオクラに
醤油をかけて食べてみるぜ(# ゚Д゚) ゴルァ!

いざ!尋常に・・・パクっとなーー!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う・・・うま・・・・くねぇ!!

・・・・(;´Д`)

なにこれ!
変な食感。

ブニョブニョだー!
例えると、出店で売ってる、具無しの小麦粉焼いただけの
たこ焼きの食感。

まさにブニョブニョ。

きのこまんはオクラ大好きなので、オクラ風味のこの
料理は食べられるが・・・

店でこんな料理でてきたら、普段温厚なきのこまんも
さすがにキレるぜ(#`Д´)カーーッ!

失敗だーーーーーーーーーーー!!!!!
でも腹減ってるから食うしかねーし!

(#`Д´)ムッカー!

そして一番の問題は、
相変わらず分量を間違えたらしく、

このジャガオクラバーグがまだ10個くらい作れる量が
残っていることです!!!

(;´Д`)ハァ・・・

3~4日はこれを食うハメになりそうだ・・・

明日は少しアレンジしてみるよ・・・・・

まさに猿も木から落ちる。きのこも山から採れる、と言ったところか・・

-------------------------------------------------------
最近買った漫画:嘘喰い:1巻・2巻

今日の募金:9円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

料理は完成した(天才きのこシェフ)

2時間かけて、調理しました。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)