2011年3月 4日 (金)

シジミ(゚д゚)ウマ-

もう1ヶ月くらい前の話ですが、プーキーさんです。

1月8日の3歳の誕生日にホタテを食べさせてからというもの、案の定、配合食のレプトミンスーパーを食べなくなりました。


いつものように、お腹を空かせてワタワタするのですが、レプトミンスーパーの準備をすると、まるで見てなかったかのようにしらんぷりします。

(´ー`)<見えてないし~


みたいな感じでわざと見えてないみたいなそぶりです。
以前タイの刺身をあげたあともこうなったので、やっぱり、、、っとは思ったけど。

まぁ、この展開はもうなれたので、今日はご飯抜きなー!
レプトミンしかあげないからなっ!(# `Д´)


という日々が続き・・・たまーーーに1粒くらい食べるけど、ほとんど食べない日が2週間近く続いてきて・・・
さすがに心配になってきました。
どう見てもお腹空いてるのに意地でも食べないプーキーさん。

ホタテとかタイ食わせろ(# `д´)カーーーッって顔を露骨にします。


さすがに今回は食べない期間が長すぎる・・・負けたよプーキー・・・


シジミを買ってきました!!


パクッ!!

た・・・食べやがった!!
やっぱり、体調が悪いとか、そういうのじゃありませんでした。
単なる好き嫌い(# `Д´)q

次の日もシジミをパクパク・・・・すごくたくさん食べました。
食べすぎじゃないか??

すると・・・食欲が刺激されたのか。
その次の日から、レプトミンスーパーを( ´)Д(`)むしゃむしゃ食べるようになりました!!
よかったよかった。

今日も半端じゃない食欲でバックバク食べてますよ!!
かわいいのうかわいいのう。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

プーキー様、3歳となられる

さて、2週間ほど前になりますが、1月8日は皆さん知っての通り、プーキー様の誕生日でした。


正確にはプーキー様が我が家にやってきてくれた日です。


プーキーは3歳になりましたーーーーっっ!!
Pookie_3yo

↑まったりするプーキーさん


レプトミンスーパーに飽き気味のプーキーさん。
でもレプトミンスーパー以外の配合飼料は全く食べません。
色々買ったけど、結局一粒さえ食べたことはないです・・・(;´Д`)

そんな飽き気味のレプトミンスーパーですが、いやいやながらも食欲は旺盛で冬になっても全く食べる量は減りません。無限に食います。


でも、今日は誕生日。プーキーにはホタテをあげることにしました!!
去年はなんだっけ、刺身あげた。
以前も魚とか貝とかあげたことがあるんだけど、それを食べるとしばらく、配合飼料を全く食べなくなるのが心配です。
なんて贅沢なヤツだ(# `д´)=3


さて、プーキーさん。ホタテですよ~~~

準備中

うめぇ!!うますぎる!!(# `д´)=3

案の定この後、もう2週間経ちますが、ほとんどレプトミンスーパーを食べなくなりました。
毎日水槽の前に行くと

プ「おい、メシくれよ。この前のうまいやつ」

って言うのでお腹は空いてるようです。
でもレプトミンスーパーは食べる気配なし・・・


今回は食べない期間が長すぎてちょっと不安です。

明日から食えよ!!

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

大脱走:映画化決定・・・か!?

さて、土曜日

久々仕事から解放されたし登りに行くぜーーー!
いや、登るよりも大切なことがある。


それはプーキー様のお世話。
最近プーキーはレプトミンスーパーに飽きる間隔がだんだん短くなってきていて、イライラしているように見えます。
3日食べて飽きて・・・3日後仕方なく食べてまた三日後飽きて・・・って感じです。


「プーキー様~ご飯ですよ~」

というと喜んで手前に来るのでお腹が空いてることは明らかなんですが、飽きてるとピンセットで挟んだレプトミンスーパーに口を近づけ、食べようか食べまいかすごく躊躇して、結局顔を背ける。
そしてレプトミンスーパーを見なかったことにしたふりをして、別のをよこせ!!という態度をとるんです!

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・


というわけで最近はご飯を食べるペースも減ってるので水の汚れもあんまりひどくないです。
でもせっかくの土曜日だし、水交換してついでに水槽も綺麗に洗うか!

ちょっと黒ずんだところやレンガを歯ブラシでゴッシゴシと洗って水槽もピッカピカ!!
最近暑くなって水の減りも早いのでちょっと多めに水入れようかな。
でもあんまり水入れるとタートルドッグを足場にして脱走しちゃうからな。
そこだけは注意しないと。


プーキーの大きさを目測で測って、これは無理だろう。という水位にセット。
( `_´)うむ綺麗になった。

最近プーキーも暑いらしく、タートルドッグの上で手足をビローーンと伸ばして暑いι(´Д`υ)アツィー と完全にだらけ状態なので、水の温度もいつもよりちょっと下げたら嬉しそうにスイスイと泳いでいました!
(゚∀゚)


そしてワタシは久々のボルダリングを満喫して7時間後に帰宅。


「お待たせ、プーキーご飯だよ~」

あれ????プーキー??


水槽の中にプーキーがいない!!!????

( ゚д゚)ハッ!
まさか隠れ身の術?!

いや違う。脱走したんだーーーーー!!!

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


どこだ!?

( ゚д゚)ハッ!

水槽のすぐ下には洗濯物を入れるカゴがあるので落ちるとしたらここだ!
と中を見たら・・・


イタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!

カラッカラに乾いて手足を引っ込めて動かないプーキーがー!!
すぐさま水槽の中に戻してあげたら、なんかパニックになってウロウロしてました。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

結構高いところから落ちたよな・・・
見た目は・・・大丈夫そうだけど、内臓とか悪くしてないかな・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
とりあえず、すぐに水位を下げて、プーキーが落ち着くまで待ってご飯をあげてみたら


プ「うめぇ!!( ´)Д(`)むしゃむしゃ。もっとくれ」

と言っていたのでとりあえずは一安心。
その後も問題なくいつも通り(いつも以上に)元気に泳いでいて本当に安心しました・・・
ε-(´∀`*)ホッ

それにしても・・・絶対無理と思う水位にしてたのに、、、まさか脱走するとは・・・
( ゚д゚)ハッ!

さてはそろそろ大人になってきて飛べるようになったのか?
何か対策しないと。


Escape

↑水位を下げられてガッカリするプーキーさん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

満喫

さて、大きな水槽に引っ越してダイエットに励む・・・予定のプーキーさん。

毎日ゴロゴロしてばっかりで全然運動しません(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

100222_212701


腕をピーンと伸ばして、きをつけ!の姿勢でタートルドッグを枕にして
ゴロゴロ。
全く運動する気配はない。

最近心を鬼にしてご飯を結構減らしてるんですが、まだまだお肉がたっぷりついてます。

ガンガレ!プーキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

プーキー様もお引越し

さて、今回引っ越した理由のひとつでもある、プーキーの大きな水槽。
ついにゲットしました。

前までの30cmキューブ型水槽も結構高かったので60cm水槽はいったいいくらするんだ・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と思ってたら島忠に2400円で売ってました!
なにー!安い・・・(;゚д゚)....

というか前の水槽が高い・・・
とは言え前の水槽よりなんかガラスが安そうな感じもあります。
普通に使うには問題なさそうだしこれにしよう。

そしてさっそくプーキーも引っ越しました。

Pookie_newtank

うひょー!広くなったよ!
これでしっかり運動してダイエットしないとな!

最初もっと水をいっぱい入れてて、たくさん泳げるようにしてたんですが、
水に浮かぶタートルドッグ(右上に写ってるやつ)を使って早速脱走寸前だったので
すぐに水位を下げました。

あぶねぇ・・・

そして早速タートルドッグを食い物だと思ったのかガジガジ食おうとしてました・・・

ということで30cmキューブ型水槽があまってるので欲しい人いたらあげます。

みなさんもこれを機会にぜひカメと一緒の生活を手に入れましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

きのこ帝国の危機

さて、あと少しで(1月8日)プーキー様の2歳の誕生日です。

最近のプーキーはなにやら威厳が出てきました。
もう少し経ったら何かすごいことが起こりそうだ!

その前兆として、最近プーキーは、ある練習をしているようです・・・

む!今日もまたプーキーの動きが慌しくなってきたぞ!
こっちに向かってきた!!

091208_204401

頭を後ろに仰け反らせて何かを溜めているようだ!!

091208_204501



ゴゴゴゴゴー!
ああー!プーキーが火を噴く練習をしている!!

091208_211401_2

残念ながらまだ火は出てこないようだ。

まだ子供だな(´ー`)フッ・・・

しかし、、いつか火を噴いて水槽を壊して脱走を企てるに違いない。
近いうちに甲羅からトゲも生えてくるだろう。

今のうちに体を鍛えておかないと、我がきのこ帝国はクッパと化した
プーキー様に支配されてしまう!!

よし明日から壁をガンガン登って体を鍛えるぞー!!

しかし肩故障中で全然登れない・・・(;゚д゚)....

----------------------------------------------------------------
今日の募金:23円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

プーキー様、病院へ行く

先日、いつものようにプーキー様のほうをふと見てみたら、
何かをガジガジかじってました。

プ・・・プーキー!?
何食ってんだ!!

Σ(゚д゚lll)ガーン
まさかの水温計を食ってました・・・(;゚д゚)....
わーーー!!!

水温計は小さいけど、先っぽの部分が完全になくなってました。
そしてその欠けた部分は見当たらない。ガラス食っちゃったみたい。

091006_1813010001

うう・・・すまん・・プーキー・・
まさかカメがガラス食うことがあるなんて知らなかったんだ・・・

ってことでお茶の水の爬虫類病院に連れて行きました。
プーキーはビビリなので小さい虫かごに入れてる間にストレスで急に
死んだりしたらどうしよう・・・とすごい不安でした(;゚д゚)....

なるべく落ち着けるように、いつも聞いてるだろう私の声を聞かせながら電車で行きました。

レントゲンを撮ってもらったところ、ガラスの破片は見つからなくて一安心。
タブンがじがじに細かくかじって食ったんだと思う。

ミシシッピニオイガメは貝とか噛み砕いて食べたりするみたいで、
とがったものも食べれるみたいなので、タブン大丈夫でしょう、と。

水温計の中に入ってたよくわからない物質は、今のところ食欲もあるし、
すごく元気なので、こっちも大丈夫そう。
たぶん、水の中に溶けたと思う。すぐ水は変えたからよかったかな。

091008_182501

そしてそこで衝撃の事実が・・・

プーキーはなんと女の子でした(;゚д゚)....!!!
しかもちょっと肥満気味だという!!

プーキーじゃなくてプーコでした・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

どうりで最近色っぽい表情をすると思った・・・

このサイズになったら1日2食レプトミンスーパー8粒ずつってのも
多いみたいです。

ここは(私が)我慢して1日1食にしよう。。。

とりあえず、一安心です(´ー`)

※皆さんも、水温計には注意してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ジャニーズ系

さて、なんだか風邪の症状がでてきた、ワタクシこと、きのこまんです。

この世のものとは思えない、素晴らしくびっくりするほどかわいい
写真を手に入れてしまったので載せてみますね。↓↓↓

続きを読む "ジャニーズ系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

仁義無き戦い

さて、というわけでプーキーの新しいご飯を買ってきました。

アクアティック タートルフード! (1800円)

090403_211501

結構デカイ(;゚д゚)....

結構うまいと評判っぽいので買いました。
これでプーキーも満足かな?(´ー`)

さっそくあげてみました。

き「プーキ~買ってきたよ!おいしいよ(´ー`)」

プ「無視~~~ん・・・( ´_ゝ`)・・・」

食べるどころかニオイさえ嗅がず、ご飯という認識さえ持ってくれないようで・・・
一日水槽に浮かべておきましたが、一粒も食べませんでした・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン


プ「刺身しか食わないって言っただろ!(# `д´)」


ぐむむむ・・・(((( ;`д´)))・・・

どちらが先に音をあげるか・・・
プーキーときのこまんの仁義無き戦いが始まりました。

そして10年後・・・


いや3日後・・・
プーキーは何事もなかったかのようにレプトミンスーパーを
むしゃむしゃ( ´)Д(`)食べ始めました。(゚∀゚)!

き「お!?刺身しか食わないんじゃなかったっけ?(・∀・)ニヤニヤ」
き「まぁ。プーキーは食いしん坊だからすぐ食うと思ったけどね(・∀・)ニヤニヤ」

プ「無視~~ん。むしゃむしゃ( ´)Д(`)」

ということでプーキーはまたレプトミンスーパーを食べ始めました(´ー`)
一応クチバシにくっつくのがいやそうなので、食べる前にコップに浸して
ちょっとふやけさせてから与えることにしました。

それでもちょっとくっつくみたい。

好き嫌いはダメですぞ!!

090403_222301

-------------------------------------------------

今日の募金:15円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

まだ続いてるプーキーのストライキ

もうタイの刺身以外食わないからな!(#`д´)と宣言してしまったプーキー先生。

そして、そんなわがままは許さないぞ!と強く出ようとするが、プーキーの
うそ泣きとかわいい作り笑いに心を揺さぶられついついタイの刺身をあげてしまう
ダメご主人様。

さていったいどうなることか!!

プーキーがレプトミンスーパーを食べなくなって3日目。
このままでは栄養的にまずい!と思い、タイの刺身をあげるのをやめて
嫌がってもレプトミンスーパーを与え続けることにしました。

案の定

プ「無視~~ん( ゜_ゝ゜)」

しばらくするとこっちをチラッチラッと見てアピールしてます。
ココは心を鬼にしなければ・・・(#`д´)

カメの偏食について色々調べてみたら、結構こういうことあるみたいです。
突然飽きてご飯食べなくなったり、一回おいしいもの食べたらそれ以外
食べなくなったり。

対処法はやっぱりそれでも与え続ければそのうちまた食べるようになる。というものでした。

ワタシは毎日同じもの食べても飽きないのですが、プーキーは嫌がってるようなので、
レプトミンスーパー以外にもおいしくて栄養満点のご飯があればなぁ・・・
と思って、他のカメのご飯を探すことにしました!

そして木曜日

き「プーキー。今からプーキーの新しいおいしいご飯探しに爬虫類倶楽部行ってくるよ。」

爬虫類倶楽部ってのは中野にある爬虫類専門店で結構有名なお店です。
プーキーもそこからやってきました。

プ「ああ。あそこね。まぁオレは刺身しか食わないけど、せいぜいおいしいの探してきな(・∀・)ニヤニヤ」

なぜかプーキーが(・∀・)ニヤニヤしてるのが気になりましたが、風がビュービュー吹いてすごく
寒いなか、20分弱歩いてやっと爬虫類倶楽部に到着しました。


『木曜定休日』と看板が出てました・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

プーキーが(・∀・)ニヤニヤしてたのはこれだったのか・・・

---------------------------------------------------------
今日の募金:27円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧